読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる~りと人生向上日記

24歳の少し疲れた男がゆる~りと人生を向上させることを書いていきます。

タワーマンションで洗濯物・布団って干せるの?気になったので調べました!

f:id:namerakaman:20170325203053j:plain


こんばんは、なめらかmanです。

今日は普段生活していて気になったことについて書きたいと思います。


最近、うちの前にものすごく高いタワーマンションが完成しました。

見上げると首が痛くなるような、そんな高さです。だから部屋からの景色はすごいんだろうな~いいな~。

そんな部屋に住めるってステータスですね、一回は住んでみたいものです。


そんなある日、ふと思いました。

あんな高いところからモノが落ちてきたら危なくね?
洗濯物でもハンガーがついてますから危ないですし、ましてや布団なんて結構な重さがありますから、落ちてきて当たったら大怪我にもなりかねません。


でも、こうも思いました。


そもそもタワーマンションで洗濯物・布団って干せるの?

そもそも、洗濯物・布団を干さなければ事故にはなりませんからね。


ということで、タワーマンションで洗濯物・布団を干せるのかしらべてみました!

やっぱりダメなことが多い!


色々調べてみた結果、結論としては、やっぱりダメなタワーマンションが多いみたいです。


ただ、法律で禁止、ってわけではなくマンションの管理規約で禁止されてるみたいでした。


では、なぜタワーマンションでは洗濯物・布団が干せないのでしょうか。

理由としてあげられる主なものは

 ・物が落下すると危ない
 ・景観を損なわないようにする

というものが挙げられるみたいです。

物が落下すると危ない

これは、私を含めてみなさん予想どうりだと思います。

基本的に、高いところの部屋になればなる程、風が強くなり、洗濯物・布団が落下する可能性が上がります。

そしてさっき書いたとおり、洗濯物・布団が落下して、下にいる人に直撃した場合には最悪の場合死亡してしまいます。

そうなってしまうと、その部屋に住んでいる人はもちろん、管理組合も責任を問われかねません。

そのような事態を避けるために、組合規約で禁止されています。

景観を損なわないようにする

もうひとつの理由として挙げられるのは、タワーマンションの警官を損なわないようにする、というものがあります。


これはタワーマンションはその見た目の高級感も資産価値に含まれる、という考え方みたいですね。

この考え方があるから、風の影響が小さい低層階についても、干すことが禁止されています。


ただ、本当に洗濯物で価値が下がるかなあ・・・・・・ってのが個人的な感想ですw

じゃあ、住民はどうやって暮らしてるの?

洗濯物・布団が干せないことはわかりました!

となると次に出てくる疑問は、じゃあ実際に暮らしている人たちは、洗濯物・布団をどうしているの?と思いますよね。


ということで調べてみたところ、

 ・乾燥機で全て済ましてしまう
 ・元々サンルームがついている
 ・全部クリーニングで済ます

という感じらしいです。


要はお金をかけるか、手間をかけるか、という感じみたいですね。

ただ、推測ですが、タワーマンションを購入する人たちですから、お金をかけることが多いでしょうw

まとめ

いかがでしたでしょうか。

おそらく私には必要がない知識となるでしょう・・・・・・。

皆さんはこの知識を活用できるようにいっぱい稼いでください!!