読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる~りと人生向上日記

24歳の少し疲れた男がゆる~りと人生を向上させることを書いていきます。

ストレス解消には散歩がおすすめ!その理由は?

f:id:namerakaman:20170325163511j:plain

こんにちは、なめらかmanです。


今日はストレス発散について書きたいと思います。

日々生活をしているとストレスを感じる場面がありますよね。

例えば、上司に怒られたり、合わない同僚・友達がいたり、あるいは生活環境が一気に変わったり・・・・・・。


そもそもストレスを感じる場面を避けることができればいうことはないのですが、会社などではそうもいきませんよね。

そんな時には、適度にストレスを解消することが健康的に生きていく上では何より大切になってきます。


もしストレスを発散できずにどんどん溜め込んでしまったら・・・・・・。

イライラしたり、仕事・勉強で失敗したりするかもしれません。

それだけならまだましですが、限界を超えてしまって精神的に壊れてしまった場合には、復帰するのに相当時間がかかってしまいます。


そうならないためにも、ストレスを解消しましょう!!!


そして、その方法としてオススメなのが散歩です!!!!


その理由と方法について説明したいと思います。

なんでストレス解消に散歩がいい?

f:id:namerakaman:20170326171946j:plain

ストレスの解消の方法にもいろいろありますよね。

では、なぜ私がストレスの解消方法として散歩をおすすめするのでしょうか。


その理由としては、


 ・いつでも、どこでもできる
 ・道具がいらない
 ・一人になれる

という3つがあります。

いつでも、どこでもできる

私がストレス解消の方法として散歩ををおすすめする一番の理由が、このいつでもどこでもできる点です。

確かに、ストレスの解消方法にはいろいろあって、嫌なことを忘れて没頭できるものがいいのは間違いないです。

でも、それが時間や場所を選ぶものであった場合には、仕事などの影響で、そもそもできない可能性があります。

そうなると、特定のタイミングでしかストレス解消できないことになってしまいます。


その点、散歩というのは、お分かりのとおり、時間・場所を選ぶことはありません。
仕事・学校帰りにもすることができますし、ちょっと嫌なことがあったなと思えば、直ぐにすることができます。

道具がいらない

散歩をおすすめする二つ目の理由が、道具がいらないということです。


ストレス解消のために道具が必要となると、そもそもお金がかかってしまい、それにストレスがかかるかもしれません。

また、何を買えば良いのか悩むことにもなりますし、いい道具が欲しい!でも高くて買えない・・・・。となって、そこでもストレスが溜まるかもしれません。


その点、散歩では道具はいりません。

仕事帰りにそのままスーツで、学校帰りにそのまま私服ですることが出来ます。

ゆっくり歩けば、汗もあんまりかかないですし、服を汚すこともありません。

一人になれる

3爪の理由は、一人になれることです。


ストレスの原因は、合わない人に無理やり合わすなど、人間関係が原因のことが多いです。

なのに、人と最低限であっても関わることが必要なことをするのは、より人間が嫌になってしまう可能性があります。


なので、ストレスが溜まっている時には、一旦人から離れて、一人になって人間以外の風景を楽しむことが、ストレス解消におすすめです。

だから、私は散歩をおすすめします。

散歩する際のポイント

f:id:namerakaman:20170325201554j:plain

ただ、ストレスを解消するために散歩するのにもポイントがあります。

それは、

 ・ストレスの原因について考えない
 ・ストレス解消するぞ!と意気込まない

っことです。

ストレスの原因について考えない

散歩する際の一つ目のポイントは、ストレスの原因についてかんがえないことです。


散歩するときには、確かに何もすることがないので、考え事をしてしまいがちです。

でも、そもそも考えてどうにもできないからストレスになっているのに、そのことについて考えてもどうしようもないと思いませんか?なので散歩する際には、何も考えず、風景や、音、匂い、足の感触など、五感を使って、散歩を全力で楽しみましょう。

ストレス解消するぞ!と意気込まない

散歩する際のもうひとつのポイントは、意気込まないことです。


ストレス解消するぞ!と意気込んでしまった場合には、散歩することが義務になってしまいます。

そうなるともう分かってしまいますよね?


そうです、やっぱり散歩がストレスになってしまいます。


なので、散歩する際には、気楽に構えましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

簡単に言えば、楽にぶらぶら歩くっていうことが大事になってきます。

この記事を参考にして、このストレス社会を生き抜きましょう!!!!