読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる~りと人生向上日記

24歳の少し疲れた男がゆる~りと人生を向上させることを書いていきます。

台湾ラーメンって何?名古屋なのに台湾なの?アメリカン・イタリアンって?って気になったので調べてみました!!

f:id:namerakaman:20170327101738j:plain

こんにちは、なめらかmanです!

ある日テレビを見ていたら台湾ラーメンの特集をやってました!


でも、そのときふと思ったのですが、

名古屋めしなのに何で「台湾」ラーメンなんだろ??

しかもなんとアメリカン・イタリアンタイプまであるらしいです!


名古屋で台湾のアメリカン・・・・・・もうわからん・・・・・・・


ということで、疑問を解消するべく、台湾ラーメについて調べてみました!


そもそも台湾ラーメンってどんなラーメン?

そもそも、台湾ラーメン自体があまり馴染みがないですよね?

台湾ラーメン(たいわんラーメン)は、主に中京圏の中華料理店・台湾料理店にて供されるラーメンの一種である。豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、鶏がらベースのスープを加えて茹でた麺にかけたもので、ニンニクをたくさん入れるのも特徴の一つ。愛知県名古屋市がその発祥で、名古屋めしの一種とされる

ということみたいです!


なんといってもその特徴は、辛さにあります。

台湾ラーメンの発祥の味仙には、

口に入れた瞬間、激しい辛さが襲ってくる。
元祖台湾ラーメン | 味仙本店 - 元祖名古屋名物台湾ラーメンの中国台湾料理店

実際私も食べてみて、汗が止まらなくなるなどびっくりするほどの辛さでした。

ただ、慣れてくるとほんとにおいしんですよね。その辛さがとてもクセになります。

食べ終わった頃には、また来よう!と思わせてくれる、そんな逸品です。

何で「台湾」?

では、今日の本題ですが、何で台湾ラーメンと呼ぶのでしょうか?

その由来は、台湾ラーメンの発祥にあるようです!

台湾ラーメンの発祥のお店、名古屋の「味仙」によると

台湾ラーメンの元祖は名古屋市千種区今池一の中国台湾料理店「味仙」だといわれている。30年ほど前、同店の主人郭明優さん(60)が台湾で小皿に盛って食べる「台仔(たんつー)麺」を、激辛にアレンジして出したのが最初という。
郭さんが台湾出身であることから台湾ラーメンと命名した。
元祖台湾ラーメン | 味仙本店 - 元祖名古屋名物台湾ラーメンの中国台湾料理店


ということみたいです。

つまり、作った人が台湾出身だから台湾ラーメン、案外シンプルですね!


ちなみに、上に書いたとおり、「味仙」の主人が日本にきて、台湾の料理をアレンジしたので、

当の台湾には似た麺はあっても、同一の激辛ラーメンは存在しないという。

みたいです。なんだか面白いですねw

アメリカン・イタリアンって?

では、最後に台湾ラーメンのアメリカン・イタリアンとはなんでしょうか。


これは結構単純みたいで、コーヒーのように辛さを薄くしたのがアメリカン・辛さを濃くしたのがイタリアンらしいです。


台湾ラーメンは作る段階で、自由に辛さを変更することができるそうなのですが、その辛さを変更してして欲しい時にお客さんが、


「コーヒーみたいに、薄く(アメリカン)・濃く(エスプレッソ)して!」って言われたのが由来みたいです!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

かなり、単純な前の由来でしたね!

だからこそ、名古屋めしで台湾で、アメリカン・イタリアンで・・・・ってことになるんでしょうね!

みなさんも、是非注文してみてください、楽しくなりますよ!



台湾ラーメンの発祥の店「味仙」から、カップラーメンが出たので、そちらもご覧下さい。

nameraka.hatenadiary.com


辛いもののダイエット効果については、こちら。

nameraka.hatenadiary.com