読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる~りと人生向上日記

24歳の少し疲れた男がゆる~りと人生を向上させることを書いていきます。

散歩は楽にできるライフハック!散歩の効果をまとめてみました!

f:id:namerakaman:20170325163511j:plain

こんにちは、なめらかmanです。


今回は散歩にスポットライトを当てたいと思います。


結論から言えば、散歩はコスパ最強のライフハックです!!!



今までいくつか散歩について記事を書かせていただきました。

今回はそのまとめ記事プラスアルファです。


それでは、私が散歩がコスパ最強のライフハックであると考える理由を説明したいと思います。


かかるコストは?

まず散歩にかかるコストの方から見ていきましょう。


結論から言えば、時間のみです!


読書であったり、釣りであったり、ロードバイクであったり、ランニングでさえもウェアなど、必ず物が必要になります。

この点、散歩は想像していただくとわかるとおり、道具は一切必要ありません。

確かにウェアを着て行う人が多いですが、散歩はゆっく歩くので、汗もかきませんから、どんな服装でもできます。

なので、固定観念を捨てれば、散歩は本当に道具を必要としません。


また、時間がかかると言っても散歩は通勤・通学として行うことが出来るので、かかる時間も実質的にゼロに近いです。


なので、散歩のコストは実質的にはゼロといっても過言ではありません。

では、散歩の効果(パフォーマンス)は?

ダイエット効果

nameraka.hatenadiary.com


まず、散歩にはダイエット効果があります。

散歩は有酸素運動なので当たり前といえば当たり前なのですが、散歩はダイエットとしても優れています。

その理由は、ずばり始めやすさ・継続のしやすさにあります。

上の記事にも書いてありますし、みなさんもお分かりだとは思いますが、ダイエット成功のために必要なのは継続することです!

その点からいけば、散歩は気楽に始めることが出来ますし、継続も他のダイエット方法に比べれば簡単です。

なので、散歩はダイエットとして優れています。

ストレス解消

nameraka.hatenadiary.com

散歩は、ストレス解消としても優れています。

現代はストレス社会と呼ばれるほどにストレスの原因が多くあります。

なので、より健康的に生きていくためには、日々ストレス解消していくことがポイントとなります。

でも、費用などストレス解消のために始めたことでストレスをためていては意味がありません。
そういった点から、気軽に行うことが出来る散歩は、ストレス解消としても優れています。

ひらめき力・記憶力アップ

nameraka.hatenadiary.com

最後の散歩の良い点は、散歩によってひらめき力・記憶力のアップも期待できる点にあります。

詳しくは、上の記事を見ていただきたいのですが、何と散歩によってひらめき力・記憶力アップというのが、科学的に証明されています。

しかも、故・スティーブジョブズなど、名だたる天才たちが、ひらめきのために散歩を取り入れています。

これが、散歩の優れている3つ目の点です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回紹介した記事を読めば、散歩を取り入れない理由はないと思います。

ぜひ、日常に取り入れてみてください。