読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる~りと人生向上日記

24歳の少し疲れた男がゆる~りと人生を向上させることを書いていきます。

ちょっと「やりすぎマナー」多くないですか?マナーについてちょっと噛み付いてみる。

f:id:namerakaman:20170330150325j:plain

こんにちは、なめらかmanです。

今日もいい天気ですね~、お昼寝がはかどる天気模様です。


そんな今回は、最近よく疑問に思うことについて自分の考えを記事にしたいと思います。

それは、マナーについてです。


最近、よく思うのですが、現代ってやりすぎなマナーが多くないですか?

なんと言えばいいのでしょうか、マナーが独り歩きしているとでも言うんですかね。


ぼんやりとそんなことを思っていたのですが、近々結婚式に出席することになり、その考えが一気に顕著になりました。

ということで、マナーについて思うことをつらつらと書いていきます。


みなさんの意見も聞くことができれば、助かります。


そもそもの発端

今回、この記事を書こうと思ったきっかけは、結婚式のマナーについて調べていたときにちょっと納得できないことがあったからです。

めでたいことに友人が結婚することになり、私は結婚式に招待されました。


私のイメージでは、結婚式はマナーのオンパレード!でした。

しかし、私は結婚式に出席するのが今回が初めてです。なので、何も知りません。

いくら招かれているとはいえ、主役は新郎新婦。悪目立ちするわけにもいかない。

なので、結婚式のマナーについて調べていました。

そんな中ある記事を目にした時に、強烈な違和感を覚えました。

その記事がコチラ↓↓

www.mwed.jp

結婚式に出席する男性の服装についての記事です。


途中までは、ふむふむ、と納得しながら読みすすめていました。

でも、あるところで、読むのが止まってしまいました。

それがこちら↓↓

「シャツもベーシックに白を選んでください。
色物は基本はNGです。
結構間違えている人が多いんですが、襟にボタンがあるボタンダウンシャツはカジュアルなので、結婚式ではマナー違反になります。」

これは元々、POLOというスポーツ競技から生まれたシャツでパーティーのような場に着ていくシャツではないんです。


「へー!知らなかったです。確かに間違えて着ていっちゃいそう…。」


結構いるんですよ、着て来てしまっている人。
職業柄、ボタン引きちぎりたくなってしまいますね(笑)堪えますけど(苦笑)」

シャツについての会話の部分です。

(ちなみにボタンダウンシャツとは、襟の部分にもボタンがついているシャツのことです。)

f:id:namerakaman:20170330163100j:plain


これを見た瞬間思いました。

結構な人が間違うものがマナーっておかしくね?

マナーのあり方について

そもそも、マナーというのは国語的には行儀・作法のことです。

その行儀・作法というのは、相手に不快感を与えないためのものなんじゃないの?

そもそも、何か物事をするには、無限の方法・手段があります。

そのなかで、マナーと呼んで、ああしなさい、こうしなさい、と言って、本来自由にできるはずのその方法・手段をを強制するのは、他でもなく物事を円滑に進めて、当事者が不快に思わないようにするためなんじゃないか、と思います。

そうだとすれば、そのマナーとして人に強制するものって、人を不快にするかどうかという観点から考えるべきものなはずなんじゃないかな~。

私はそう思います。


このボタンダウンシャツにしてみれば、どれだけの日本人がその由来を知っているのだろう。

私だけが知らないというのなら本当に検討違いなことを言っているということです、それなら申し訳ありません。

でも、個人的な感覚としては、由来をほとんど知らないはずです。

となれば、少なくとも襟元のボタンを見ただけで、不快に思う人なんてほとんどいないはずです。

にもかかわらず、由来がそうだからという理由だけでマナー違反!と言い切ってしまうのはどうなんだろう。


というか、そもそも、その由来を厳密に貫けば、ボタンダウンシャツをビジネスシーンで着るシャツとして定着するのがおかしくないですか?

そのことについては何も思わないのかな~。

そもそもスポーツ着として生まれたんだったら、それを仕事できるのは変でしょう。だって、ジャージと同じってことでしょう?


この辺が納得しきれないんだよな~。

この普段の仕事ではいいけど、結婚式などお堅い場はダメってのを説明しきってくれれば、納得できるんですどね。

マナーから思うこと

f:id:namerakaman:20170326171946j:plain

今回は結婚式でボタンダウンシャツを着るのはダメということに噛み付きました。

恐らく、これ以外にも、よくわからないマナーというのはいっぱいあることでしょう。



そこで、今回思ったのは、なんでも鵜呑みにせず、自分で考えることはとても大事、ということです。

今、よくわからないマナーがあるのは、誰かが突然言い始めたことを反論せずに鵜呑みにしてしまったことに原因があるのではないかと思います。

確かに、そうすることが楽なのは間違いないですからね。


そして、これは他のことにも当てはまることで、今回こうやって記事にしましたが、私も無意識のうちに受け入れていることは多くあると思います。

なので、自戒を込めてこの記事を書かせてていただきました。


普段から、全員がそうしていれば、もっと堅苦しくない、住みやすい世界になると思います。

話が大きくなってしまったのでこれで終わりにしたいと思います。w


ぜひみなさんの意見もお聞かせください。


以上!