ゆる~りと人生向上日記

24歳の少し疲れた男がゆる~りと人生を向上させることを書いていきます。

自分の性格・長所は?おすすめできる無料の性格診断をやってみた!

f:id:namerakaman:20170403204932p:plain

こんばんは、なめらかmanです。


私は、占いやら性格診断やらが大好きなたちでして、ネットで調べてしまうタチですw

女性に多いっぽい性格と言われがちですが、実は男性でも好きな人が多いんじゃないですかね?


でも、簡易でできるものがウケがいいのでしょう、5問や10問ぐらいでちゃちゃっと診断結果ができるものが多いです。

なので、それぐらいしか聞いてないのに何がわかるんじゃい!!!!と私は思っていますw


ということで、質問数の多さが診断の正確性につながると私は考えています。

そんな中、今まで見つけた性格診断の性格診断の中で、なんと質問が300問以上ある診断を見つけました!


それが、リクナビNEXTのグッドポイント診断です!


こんだけ、問題数も多いと大変ですが、自分のことをしっかりと知ることができそうですね!

それではやっていきましょう!!

登録が必要

いざやるぞ!と思ったら、なんと登録が必要でした・・・・・。


おそらくここが、質問数の少ない性格診断が好まれる理由なんでしょう。私も少し躊躇しました。

ですが、このリクナビNEXTの性格診断のいいところは、質問数の多さ・そしてリクナビという信用できる媒体が行っていることです。


なので、これぐらいのコストは惜しまないでおこう!

というか、登録に2、3分しか掛からなかった!しかも必須入力の項目がかなり少ない!


これをしたくないとなると、そりゃ簡易なものしかできませんね。

というわけで登録をします。

いざ診断!

ということで、登録を済ませてやってみました!


質問数が300問を超えていて一見大変そうに思いますが、レイアウトなのか質問のないようなのか、割とぱぱっと答えることができます。

時間にしたら10分から15分くらいかな?

思ったより、早く終えることができました。

結果は?

この性格診断では、質問に答えて、その人の性格の顕著な部分、すなわち長所を5つ出してくれるみたいです。

私の場合は、

・柔軟性
・悠然
・感受性
・親密性
・冷静沈着


の5つでした。

当たっているの?


上の5つの性格の特徴・長所はあたっているのだろうか?

それぞれの長所にコメントがついているので、一つ一つ見ていきたいと思います。

柔軟性

柔軟性の詳細コメントはこうでした。

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

これは確かに当たっています!

最初は普通の方法で何事もしていくのですが、途中で堅苦しくなるんですよね。

あとは、黙って従うのが単純に嫌いなのもありますw

悠然

悠然の詳細コメントはこうでした。

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

これは、まあ当たってるかな?って感じですね。

というか目的からすることを考えていくタイプなので、長い目で見るっていうところが私の考えの出発点になっています。

あ、ってことは当たってるかw

感受性

感受性の詳細コメントはこうでした。

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。
あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

これはう~ん。という感じです・・・。

結構自分に周りが合わせてくれてるな、ということを日々感じるので、これは微妙です。

親密性

親密性の詳細コメントはこうでした。

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

これはズバリです!!

特に多くの人の前ではおとなしく信頼できる相手には、ってところがドンピシャです!!

これはびっくり。

冷静沈着

冷静沈着の詳細コメントはこうでした。

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

これは、当たってるかも?ってかんじですね。

自分的には気分は安定しない方だと思っているのですが、周りからは冷静に意見を言うね、と言われることが多いです。

なので客観的に見た目線なら合ってるという感じですね~。

まとめ・感想

コメントを一通り見た感想としては、だいたいあってるなという感じです。

だいたいというと不満があるように感じますが、ネットで出回っているものに比べればかなり満足です!!!

就活・転職活動で必要な自分の性格を言語化にはだいぶ役に立ちます。


確かに、リクナビという企業が運営しているので悪いことは言われないので、そのあたりに不満は感じます。

しかし、無料で、これだけ正確な性格診断はありません。

なので、是非一度やってみてください。

診断はこちら↓

【リクナビNEXT】で転職!




以上、おすすめの性格診断の紹介でした!